お客様にとって無地のカーテンをお使いいただくのは初めてとのこと。
今までは花柄のカーテンを楽しまれていらっしゃいましたが、カーテンをかけかえるにあたり大人っぽい重みのあるリネンのカーテンをお選びいただきました。
もともと床より長めに引きずるスタイルのカーテンをお使いいただいていたので 今回も天然素材リネン100%のファブリックを使い、カーテンを長めにお作りしました。リネンカーテンは 室内の湿度などの環境変化により伸縮します。何もかもご承知の上、お部屋が素敵になるべくスタイルをご指示いただきました。表情のある木製サッシからの冷気も遮断することができて、一石二鳥です。
カーテンの掛け替えと一口に申しましても いろいろ気配る点がございます。猫ちゃんの定位置の出窓にシェードが3台。メカは、不具合なくお使いいただけるとのことで、コードの交換をしました。
木製のカーテンレールはそのままで、リングランナーのみ交換しました。装飾レールにカーテンを取り付ける時は、普通天付けでつけますが、きちんと感をわざと崩したいときにはあえて 正面付けにします。なんだか優等生っぽさがなくなり、ナチュラルな雰囲気が出せます。
生地はスペインからの直輸入の生地です。リネンには珍しく横使いのできる生地です。カーテンが仕上がるまでにお客様ご自身で壁をペイントされ、敷物もネイビーのシックな絨毯に変えられました。
カーテン・壁・敷物を変えることでお部屋のイメージがぐっと変わります。ご自分で手を入れながら少しずつインテリアが進化していくって素敵ですね。