まずは、リビングのカーテンです。掛け替えの場合、今までお使いのカーテンと同じような雰囲気を求められるか、まったく違う雰囲気にするか、お好みが分かれるところです。
今回は、リフォームを機に掛け替えでしたので、今までと違った雰囲気のものをお選びいただきました。スペイン製の大きな柄のバックカットのレースカーテンが大きな窓によく映えます。
ドレープカーテンはVILLA NOVAの煉瓦色のプレーンなカーテンです。ざっくりとした風合いとボリューム感がゆったりとした印象を与えます。
オープンキッチンの横には、勝手口ドアありお客様は、冬場の冷気をとても気にされていました。もともとはカーテンはなかったのですが、今回カーテンを取り付けることに。勝手口のドアがリビングから奥まった位置にあることもあり柄を楽しめるカーテンをご提案しました。
サンダーソンのエマブリッジウォーターのTHE DRESSORです。
この生地は、この部分を出したい!というご希望を叶えるには、1柄分(1リピート分)多くとらなくてはなりません。どうしても生地代が多くかかってしまうこと、お客様ご理解の上で、生地入荷後、再度柄出しのお打ち合わせをいたしました。
「ハートのネックレスのところは絶対入れてね!」というお嬢様のリクエストもあり、ご家族皆様でのお打ち合わせはとても楽しい雰囲気です。裏地は保温が目的なので、しっかりと保温性のある裏地をつけました。これで熱効率も上がり、フラットカーテンでのお仕立てで、柄もよく見えます。
階段の窓には、VILLA NOVAの新作Picture BookよりDusky Amazonという生地で、シェードをお仕立てしました。
アマゾンの雄大な風景が3mの生地全体に描かれています。野球少年のお子様は、大の鳥好き。ご家族でバードウォッチングにも出かけられるとのこと。そんなご家族にぴったりの柄です。美しいアマゾンの風景に溶け込む鳥の名前は、鳥好きのお子様が即答です。図鑑まで持って来られ、こちらまで勉強になります。
このVILLA NOVAのシリーズは3人の絵本作家とのコラボレーションです。Dusky Amazonに描かれている鳥も細部まで本物に近いことにびっくりです。この柄も、キッチンのTHE DRESSORと同じように生地が入荷してから一緒に柄出しを決めました。ちょうど動物たちが切れずに上手く入ったので良かったです。ご両親がご来店され生地を選び、お家でご家族皆様と一緒にカーテンのお打ち合わせができHappyな気分です。
子供部屋ではないけれど、みんなのお家だからと、リビングやキッチン、階段のカーテンに、お子様の意見も聞かれ、ご両親の思いが届いた施工例でした。
Picture Bookのシリーズは、ただいま店頭にディスプレイされています。大人のかたにも、とっても楽しい!がたくさん。是非ご覧ください。ご来店をお待ちしております。