目覚めて最初に見る朝日を受けるのが、寝室のカーテン。
朝1番の光を心地よく感じられる、爽やかなカーテンが良いですよね。
今回は、そんな寝室のカーテンを掛け替えをしたいと、ご相談がありました。
ご新築の時から長くお付き合いいただいているお客様からのご相談です。
雰囲気を変える?変えない?カーテン新調はお部屋のイメージを替えるチャンス!
掛け替えのカーテンを選ばれる時って、今までと似た感じにされる方と思い切って違う雰囲気にされる方とに分かれるようです。
現在のお部屋がとっても気に入っているのであれば、雰囲気を壊さずに、似ているカーテンを選ぶのも良いかとおもいます。
しかし、カーテンの新調はお部屋の雰囲気をガラリと変えるチャンスでも。
お部屋のなかで大きな割合をしめるカーテンだからこそ、替えるだけで気分一新しますよね。
さて、こちらのお客様は 今までと違った感じのファブリックを選ばれました。
海外のブックの作り方は同じ色合いで柄違いをそろえていることが多く、その中の何種類かを組み合わせてコーディネートすると素敵になりますよ。
このお客様のお部屋にも大きい出窓と、縦長の細い窓があり、生地要尺や生地巾も計算しながらスタイルをご提案させて頂きました。
今回は ハーレクインのFoliaの中の生地でコーディネート。ターコイズの色がとってもきれいです。
ハーレクインのカーテンをつけた施工例を他にも見たいかたは、是非こちらもご覧ください。
オーダーカーテンは 柄の組み合わせだけでなく 縫製仕様もあれこれアレンジすることができます。
共布タッセルにバイアステープをまわしたり、今回は使用する生地巾がぎりぎりだったのでカーテンの方にもバイアステープを使いました。、柄物にもかかわらず ロス分が全くでないという生地の有効活用ができました。
オーダーカーテンはいろいろなことができます。いろいろなファブリックを見て“いいな!”と思える生地に出会ってください。