カーテンを作るのに生地を使いますが、この生地にはいろいろなサイズ(巾)があります。
オーダーカーテンを作るときなどは、この生地巾まで考えると、少し見せ方の違うカーテンが作れたりしますので、今回はその事例を紹介したいと思います。
目次
オーダーカーテンをよりオリジナルに!
厚手のカーテンを作るのによくあるサイズは137cm巾・140cm巾・150cm巾など。巾をつないで作ります。薄手のレースカーテンは300cmの広幅を横に使っていきます。
ですが 厚手のカーテン用の生地にも280cm横使い・300cm横使いや、薄手のレースにも150cm巾があります。
お客様とお話しするときにも こういったカーテン生地のサイズをよくご存じの方とそうでない方がいらっしゃるので、打ち合わせノートに絵をかいてご説明します。
このページ、結構出番が多いのです。
施工事例
今回お納めしたお客様は生地取りをよくご存じの方で通常は縦ストライプになる厚手の生地を横ボーダーになるようリクエストされました。
窓のサイズによってできる できないが ありますが 今回選んでいただいた生地は 315cmの横使いの生地でしたので 大きな掃き出し窓にも生地使いを変えてお作りすることができました。
お揃いのシェードも横ボーダーです。
すっきりとオーガナイズされたお部屋にとてもよく合うカーテンとシェードでした。